人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の夜

まいにち暑くて仕方ない
しかしそれもあと10日などとは信じ難い
それまでに観ておかなくちゃならないものがふたつある
『白猫・黒猫』と『すいか』
今年はまだ観ていないのだ

『白猫・黒猫』はドナウ川の川辺に住むジプシーの映画。
ノースモーキングオーケストラの音楽と共に、
繰り広げられる日常が私にとっては最高に眩しい。

『すいか』は、ドラマ。さっき調べたら放送されたのは2003年の夏だと。
ということは、5年たったのか。本当に?

今年は引っ越したばかりということもあり、
部屋に注目して観たいな。
『白猫・黒猫』のマトュコとザーレの住む家が一番の憧れ。
↓ピンクの壁にモスグリーンのつい立てに
赤いチェックの枕にこのおやじ
白猫・黒猫予告編
この部屋が物語が進むにつれ破れたり、落ちたり、ずれたり、濡れたり。

『すいか』はやはり、居間でしょうね。
本で床が抜けるほどの教授の部屋になるには、
有り難いことにまだ本の数が足りなすぎます。

さてさて、きょうはこちらは七夕でした
なんだか 子供たちが蝋燭を持って家を練り歩くとか
「蝋燭出せー♪」という歌を歌いながらお菓子をもらうのだと
ハロウィンのようなこの風習 どこから来たのかしら

そうそう、インドネシアから看護師さん介護士さんが来日しましたね
私はこのニュースを働いているデイサービスで観ました

おかあさんにもらった鞄をなくしてしまったと泣いている人がいて
昔のお仕事をいまも頭の世界で続けている人がいて
100歳を越えても頭脳明晰で毒舌な人がいて
あっちやらこっちやら ごっちゃごちゃで
ほんとうに目のはしっこで 確かめただけなのけど
インドネシアの人たちが不条理なことで悲しんだりしませんように
それがいちばんに浮かぶこと