人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんなかの生活 

初雪はすぐに雨に変わりそれからみぞれになった。だれもがいう「ねゆきまでが嫌なのよねー」“寝雪”だと思っていたが、調べてみると“根雪”だった。ふーんそんな言葉があるのね。

今日は、ちょっと街の方に出たので「酒まんじゅうを買って帰ろうか!」と職場の人とお酒屋さんへ。たくさんの甘酒がカップについで置いてあったので「飲もう飲もう!」と頂くと、店員さんが焦って、「それ違うんです〜」。ちょうしに乗って2はいも飲んでしまったあとで、恥ずかしい。そして私はお酒がのめないので、案の定職場に帰ってデスクで爆睡。起きるとほっぺが真っ赤だったらしくみんなに笑われ「あんた、もう帰んなさい!」結局なんだか色々話しているうちに八時を回ってしまったのだけど、ほくほくしながら帰ってきました。自転車生活もあとどれくらいかな。

雪囲いをした木々はかわいい。蓑虫みたいだ。さあ、笑い飛ばしにいこうじぇい。