人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロー2010

2010年、明けましておめでとうございます。

ハロー2010_a0028444_16115673.jpg


今ほとんど使っていないドメインのホットメールを整理していたら
メールの始まりは2005年だった。
この5年間で何か変化しただろうか。
flatrip的に振り返れば、公共空間の問いをホー娘。として実践に移す事ができた。
一人で考えていたことがみんなの問になり、実感として深めることができた。
新しい繋がりも出来、高円寺で夜な夜な大人数で議論したり酔いどれたりした。
無駄だったどは思わない。し、これからもきっと面白い事が出来ると思っている。
けれどその中で失ったもの、見えなくなっていたものも大きいなあと感じる。
スタイルや雰囲気に偏っていたのかもしれない。

旭川に来てから、忘れていたり見えなくなっていた出来事にはっとすることが多かった。
それはほんとうに些細な事で、でも譲れない部分だったんだなあと。
恥ずかしがりやであることやふとよぎるかなしみやさびしさ。
それを道ゆく人に見る瞬間、とか。


「大人になってもどぎまぎしたっていいんだなぎこちない挨拶 醜く赤くなる失語症 なめらかでないしぐさ子供の悪態にさえ傷ついてしまう頼りない生牡蠣のような感受性それらを鍛える必要は少しもなかったのだな」(茨木のり子「汲む」)


2010年は 弱虫ベイベ、でいこう!